里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。

草刈りと秋の味覚!栗拾い

インターン生の沼田です。

9月10日、今回の宇津木の森(里山)定例活動では多くの参加者と共に草刈り・栗拾いを行いました。天候も晴れということで気持ちの良い活動日になったのではないでしょうか。

午前の草刈りでは炎天下の中、伸び切ってしまった雑草・ツタなどを鎌で刈り、なんと!刈り取った一帯が下の画像のようにすっきりとした場所にすることができました。
170910_004.jpg 170910_003.jpg
鎌を扱うのは難しく重いということもあり大変だったのですが、刈った前と後を比べてみると気持ちがいいですね!

思いのほか早く作業を終わらせることもでき、参加者の皆さんお疲れさまでした。
170910_005.jpg

午後は栗拾いを行いました。栗の木の下には栗がたくさん落ちていて、木にも栗が実っていて見渡す限り、栗!栗!栗!イガや虫食い栗に苦戦しつつ、参加者の皆さんも栗拾いを楽しんでもらえたのではないでしょうか。普段栗を拾う機会なんてないですから、私も張り切って拾いました!
170910_002.jpg 170910_001.jpg

こんなにもの大量の栗が集まりました!!粒もとても大きいです。集まった栗は皆さんに持ち帰っていただきました。美味しい栗料理になって、栗を堪能してもらえれば嬉しく思います。この季節ならではの栗拾いでした。

東京で自然を感じるというのは本当に貴重なもので空気も美味しいです。
普段の生活に人工的なものが多いせいか自然に触れるという機会があまりなかった私は、自然の音や風に心地よさを感じました!
まだ里山に来たことがない方も、来たことがある方も次回の定例活動にぜひいらしてください。

~夜の森の音楽会~

インターン生の藤井です。
9月3日に宇津木の森で行われた
「やさしいやさしい夜の森 ナイトウォークソング~山田証さんの森の音楽会」にスタッフとして参加してきました!
前日まで天候が悪く当日は晴れるか不安だったのですが、天候にも恵まれ無事に開催することが出来ました。
準備のため早めに会場に到着したのですが、着いてすぐ目に飛び込んできたのは、
たくさんの栗!数えきれないほどの栗が地面に落ちていました。
普段栗を拾うことがないので、栗をイガから取り出すのに大苦戦!!
何度も棘が手に刺さりました。凄く痛かった…

IMG_1863.jpg
IMG_1864.jpg
IMG_1865.jpg

イベントは証さんが中心となり、ナイトウォークとコンサートを行いました!
ナイトウォークでは人工的な光(懐中電灯や携帯の明かり)を一切使わず、自然の光だけで歩きました。歩き始めた時は、目がなかなか慣れず恐怖心があったのですが、歩き続けているうちに周りの景色を把握できるくらいになりました。空には大きな月が見え、私たちの足元を照らしてくれました。

IMG_1886.jpg

大きな木に頭を向け地面に寝転がって歌を聴く「ゴロンコンサート」は、普段森で寝転ぶことがない上、虫や風の音を聞きながら歌を聴くのがとても新鮮でした。
子どもたちも騒ぐことなく曲に耳を傾け、参加者の中には証さんの声を聴きながら眠りについている方もいらっしゃいました。

IMG_1876.jpg

今回のイベントに参加して、自然の大切さを身をもって体験することが出来ました。
普段、人工的な光や整備されている道に慣れているため山道を歩いたり、暗闇をライトなしで歩くことがとても怖かったです。しかし、月の光の中歩いた時「地球から遠く離れているのに、どうしてこんなにも明るいのだろう?」という疑問と共に、失われつつある自然を守り続けたい!と思いました。

(藤井 愛)

宇津木の竹で流しそうめん!

2017年8月13日(日) だんだん曇り/参加者11名

雨続きのお盆休みの真っ只中、参加者はほぼ常連メンバーのみ。。
お盆休みなので、仕方ないですね。

午前中は蒸し蒸しする暑さの中でばっさばっさと草刈りをがんばりました。刈払機隊が大活躍。下旬からの栗拾いに備えて下草をきれいに刈ってくれました。
170813_018.jpg 170813_017.jpg

バス停側、国道16号側の両方の入口も伸びてきたクズを払ったり、草を刈って、入りやすくなりました。
170813_004.jpg

びっくりしたのは、きのこの大発生。
年々、種類が増えているような。。
170813_003.jpg 170813_002.jpg
170813_014.jpg 170813_013.jpg
170813_012.jpg 170813_011.jpg

栗とカラスウリと柿の実、収穫の秋はすぐそこです。
170813_016.jpg 170813_019.jpg
170813_001.jpg 170813_015.jpg

午後は、はっち家に移動して暑気払いの流しそうめん&先日作った炭を使って七輪で焼き物。竹の樋と器は、前回の自主活動の際に、宇津木の竹で作ってくれていました。子どもも大人もおおはしゃぎ。流しそうめん、楽しいですね。
170813_010.jpg 170813_007.jpg
170813_008.jpg 170813_009.jpg
170813_006.jpg 170813_005.jpg

次回は、22日、27日に自主活動を行います。
9月3日は山田証さんの森の音楽会です。こちらもぜひ!
http://www.foejapan.org/satoyama/activity/170903.html

宇津木の森で絵本シアター開催

2017年7月9日(日) 晴れ/参加者 45人

7月の定例活動は、ほだ木の本伏せと草刈りをもりもりと。
今回は、ある企業様が社内に呼びかけてボランティアを募り、社員の家族含め30名ほどで参加してくれました。人手が不足しがちなこの暑い時期に大勢で参加して下さるのはうれしいことです。

午前中は、草刈り隊と、ほだ木の本伏せ隊に分かれて活動しました。
ほだ木の本伏せ隊は、土台を作って、3月に菌打ちをして仮伏せしておいたほだ木を並べます。ほだ木が重い&斜面で足場が悪いので、バケツリレー方式で運びます。
170709_002.jpg 170709_003.jpg
170709_008.jpg
完成!

草刈り隊は、もりもり草刈りをしくれたようです。
使った鎌は、毎回お手入れしてもらいます。
170709_010.jpg 170709_004.jpg

お昼には、特別企画の「絵本シアター」がありました。
手作りの古着をつなぎ合わせたシートがすごくかわいいし、ハープの演奏もついていたり、ただの紙芝居ではない、子どもも大人もわくわくする演出がたくさんあって、みんな釘付け。とっても素敵な時間でした。ありがとうございました!!
170709_006.jpg 170709_009.jpg

午後は、里山ぐるっと一周ツアー。あとはのんびりと。
まだまだ元気のある人たちは、さらに草刈りを進めてくれました。
2ヶ月も放置するとぼうぼうになってしまうので、草刈り隊の活躍は本当にありがたいです。
170709_007.jpg

170709_005.jpg

170709_001.jpg

次回の定例活動は8月13日(日)。活動を早く切り上げて、みんなで暑気払いの流しそうめんをしましょう。

梅もぎとROCKCORPS!

2017年6月11日(日)晴れときどき曇り 参加者40名くらい

今回の定例活動は、ROCKCORPSとの同時開催でした。

★ROCKCORPS>https://rockcorps.yahoo.co.jp/2017/
4時間のボランティアに参加すると4時間のライブに参加するチケットがもらえるというおもしろい取り組みです。

活動は、午前中に窪地の草刈りをしてもらいました。
タケノコ掘りの前に刈って以来、2ヶ月弱でこの草丈!!
でも、人数が多いとあっという間にきれいになります。

170611_009.jpg 170611_010.jpg

草刈りの後は、しっかり鎌研ぎもしてもらって、ランチタイム!
170611_011.jpg 170611_012.jpg
若いお兄さんは、子どもたちに大人気でした。

午後は、活動地内の一周ツアーと、梅もぎ。
昨年から手入れを始めた梅林で、梅の剪定をしつつ、収穫しました。
170611_005.jpg 170611_006.jpg
170611_007.jpg 170611_008.jpg

たった1時間でこんなにたくさん採れました。
170611_004.jpg 170611_003.jpg

ロックな人たちってどんな方たちなのだろう、とわくわくしていたら、
いつも里山にくる参加者たちと同じくらいの年代(ちょっと若め?)の方たち。

木登り大好きという人がいたり、里山を研究している大学生がいたり、八王子の近くに住んでいる方がいたり、
自然と触れ合うのが好き、という人がたくさん。
でも、里山の活動はみんな初めてなのだそう。やっぱり、知るきっかけや入口をいろいろ用意することって大事だな、と思います。

このきっかけをくださったROCKCOPRSに感謝ですね。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。ぜひぜひ、また参加してくれるとうれしいです。
170611_002.jpg

収穫した梅は、参加者のみなさんで分けて持って帰りました。
私も少しいただいて、FoEの事務所でさっそく梅シロップを仕込んでいます。飲むのが楽しみ♪
170611_001.jpg



FC2Ad