里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/30臨時活動

みなさまこんにちは
はっちです。

先日の11月30日、急だったのですが作業を行いました。
自分も午後から予定があり午前中だけの参加だったので報告はかんたんに。

当日は曇り空(午後から雨の予報)の中6人の方が集まってくれました。
午前中は前回に引き続き”薪割り”と、玉切りしたクヌギとコナラを「梅林北側エリア」から
運ぶ作業をしました。

午後自分はいなかったのですが、午前に引き続き”薪割り”、”運搬”を主に、
又チェンソーを使える人も2人揃ったため伐採作業も少し行いました。


次回の活動は12月14日(定例)です。
寒さも本格的になってきましたが、皆さまの参加をお待ちしています。

はっち
スポンサーサイト

11/23自主活動

みなさま、こんにちは
はっちです。

こないだの日曜日(23日)は里山の自主活動でした。
幸い天気にも恵まれ汗を流すにはちょうどいい一日でした。

この週の直前に東京都による”危険木伐採”が実施され森のあちこちに多くの木が散乱しています。
作業の最初はこれらの木を運ぶところからスタートしました。

当日は学生さんはじめ大勢の方が来てくれましたので、運搬作業もはかどります!

11/24自主活動2

東京都の伐採木を運び終えた後は、この秋の計画である、通称「梅林北側エリア」の伐採を行いました。
チェンソーで薪割り出来るくらいに”玉切り”した材木は一輪車にのせて小屋まで運びます。

11/24自主活動3

↑薪割りのしがいがありそうです。これでまだ一部です・・。
予定では(予定通りいけばですが^^)この先「梅林北側エリア」の伐採も進めますし、
東京都の”危険木伐採”も第2段があるようなので、”運搬”&”薪割り”作業がこの先もしばらく続きそうです。

午後は、薪割り好きな人たちは薪割りに汗をながしつつ
他の人たちとで栗の実生苗を植えました。
場所は「小屋前の栗林」です。

今はまだまだ小さな姿ですが、大きくなりますように~。

11/24自主活動1


さて
今後の予定ですが、
11月30日に「臨時活動」を開催することになりました。
詳細申し込みについてはFOEのサイトをご覧ください。
12月の予定は14日(定例)、27日(自主)を予定しています。
晩秋の森でみなさまの参加をお待ちしています。

はっち


次回の自主活動

みなさまこんばんは
はっちです。

すっかり寒くなってきましたね。
ふだん歩く道にも毎日のように落ち葉が降っていて
冬の訪れをすぐそこに感じるようになりました。

さて、
案内が直前で申し訳ないのですが、
次回の活動は23日(日)になります。
作業内容は秋冬の定番といってもいい、”伐採(間伐)” と ”薪割り”を予定しています。

もちろん、そういった作業以外に”自分はこんなことしたい”などあれば
思い思いに森の時間を過ごして頂ければ幸いです。

みなさまの参加をお待ちしています。

はっち

急ですが・・・

みなさま
こんにちは”はっち”です。

急ですが、今度の日曜日(16日)臨時活動を行います。
というのも、かねてより東京都から危険木の伐採計画を伝えられていましたが、
それが今週行われることになりました。

予定では50本以上!切るそうなので、その片づけも膨大です。
林内に放置し腐らせてしまう前に有効利用したいと考えていますので
みなさまの手助けよろしくお願いします。

もし、今週末お時間がある方はリンクの”里山再生プロジェクト”より申し込みをお願いします。
晩秋の一日、森の中で過ごしませんか?

それでは
はっち

梅の剪定と・・・・

みなさん
こんにちは!papaです。

昨日の臨時活動の報告を行います。
参加者は6人(男性5人、女性1人)でした。
午前中は、前回活動の続きで梅林の枝剪定作業を行いました。チェーソーも使っての作業で次々と枝が切り落とされ、粉砕機での作業が追い付かない状況でした。(粉砕し残した枝がまだちらばっています。)

また、昼休みの時間に窪地のしいたけ榾木を見に行ったところ、お化けのようなしいたけがわんさと生えており、皆で収穫しました。昨年駒打ちした榾木での最初の収穫です。

シイタケの収穫


ゆずも黄色く色好きこれも収穫。いろいろお土産いっぱいの臨時活動となりました。

papa

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。