この日も30℃超えの厳しい暑さ。みなさん各地から宇津木まで集まって来られました。本日の作業は草刈り&栗の老木の伐採です。セミの抜け殻をあちこちで見つけて、夏を感じます。

午前の部は草刈り。「草刈り機隊」と「手刈り隊」に分かれての作業です。草刈り機隊は雑草が特に繁茂しているエリアを、手刈り隊は大カマを使って、苗木まわりの雑草をひたすら刈り取ります。「せっかく植えた苗木が雑草の日陰になってしまっては育たない!」とメンバーたちは真剣です。
初心者には作業のベテランが大カマの使い方をレクチャー。大カマはこのサイズ!(写真右)


作業にはベトナム帽子が欠かせません。後ろからの日光を遮ってくれます。
無心で作業に取り組みます。

大人数で作業すると、広いエリアもあっという間に終わりました!
お昼は木陰に集まってお弁当。お菓子、コーヒーやご家庭で作った農作物など、差し入れもおいしくいただきました。

午後の部は栗の老木の伐採。
「二人挽きノコ」を使って二人で息を合わせて幹に切れ込みを入れ(写真左奥の方)、斧でくさび形に切り取ります(写真右)。とても体力を使うので交代しながらの作業。


再び二人挽きノコで、くさびとは反対側から切れ込みを入れていくと、、見事倒れてくれました!


倒れた木を運び出すため、さらに二人挽きノコで幹を切り(幹が固いのでこれがかなりの重労働…写真左)、のこぎりで枝を切り落とします(写真右)。これがチェーンソーを使うとあっという間に終わってしまうのですが(写真下)。。細かく切り出したら運び出して、作業終了!



切り出した幹を使って、チェーンソー彫刻に取り組まれる方も。完成が楽しみです。

作業後は「川遊び隊」で多摩川へ。水の冷たさが心地よい夏の昼下がりでした。

最後はいつもの餃子屋さんにて、餃子と冷たいビールで暑気払い!

次回は8月23日に自主活動を行います。まだまだ暑い日が続きますが、みなさまのご参加をお待ちしています。(うめ)
スポンサーサイト