里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。



植栽地の草刈り

7月、2回目の定例活動を行いました。
作業はもちろん「草刈り」です。

今回は、萌芽更新地の奥の植栽地へ。

img_130728_1.jpg


前回、作業に入ろうと向かったものの、倒木に阻まれ断念したのでした。
すぐあとの臨時活動で、なんと倒木の片づけから通り道の草刈りまでやっていただき、この日草刈り作業に入ることができました。

img_130728_2.jpg

しばらく手を入れていなかったので草でいっぱいです。
みんなで手分けして刈っていきます。


img_130728_3.jpg img_130728_4.jpg
1時間もすると、こんなにきれいに。
木が奥のほうまで見えるようになりました。


img_130728_5.jpg img_130728_6.jpg

午前中でこのエリアの草刈りを完了!
はじめは「これは大変だなー」と思いましたが、始めてみるとあっという間ですね。
暑いなか、蚊にさされながらも草刈りがんばったみなさん、ありがとうございました。

小屋にもどってお昼ごはん。梅ジュースを1杯。
6月の梅もぎのあとつくったやつです。疲れが吹き飛びます。

さてと午後の作業始めるか、
というときに、ごろごろと雷がなり、ぽつっと雨が。
ざーっときそうだったので、道具の手入れをして終了することにしました。

次回またがんばりましょう。
草刈りのほか、ホダ木の本伏せや、倒木の片づけで出た丸太を運び出すのもやりたいなと思っています。
みなさんの参加をお待ちしています。


[2013年7月28日・15名]


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/109-9ad7e860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

