里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。



ホダ木の本伏せ

連日の猛暑、みなさんバテていないでしょうか。
宇津木の森では8月も予定通り活動しています。

この日は大学生が7人も来てくれました。
そこで、前からやりたかった「ホダ木の本伏せ」から始めることに。

img_130811_01.jpg

この春、キノコの菌を打ったホダ木です。
菌がホダ木にまわるように寝かせている状態にしていました(=仮伏せ)。

img_130811_02.jpg  img_130811_03.jpg

まずはこれをキノコ栽培地に運び出します。
けっこう量があるので、人数の多いときじゃないと、なかなかやろうという気になれない作業なのです。


img_130811_04.jpg  img_130811_07.jpg

ここがキノコ栽培地。
シイタケのホダ木は、竹で土台を作って、交互に立てかけます。


img_130811_05.jpg  img_130811_06.jpg

ナメコのホダ木は、土を少し掘って、半分が地中に埋まるように設置します。

これでホダ木の本伏せ、完了です。
来年か、再来年か、キノコが出るのが楽しみですね。

午前中はもうひとがんばり。
前回の臨時活動で伐採した丸太を小屋に運ぶのまでやっていただきました。

みんな汗だくです。
ほんとうにありがとうございました。

img_130811_08.jpg
午後は1時間くらい、それぞれのペースで過ごしました。

img_130811_09.jpg
木工やる人、薪割りする人、草刈りする人、休む人などなど。

そのあとは恒例の!
ビールと餃子が安くておいしい店で、暑気払いをしました。

8月はあと2回、25日(日)に定例活動、31日(土)に臨時活動を予定しています。
熱中症に気をつけて。無理せずがんばりましょう。


[2013年8月11日(日)・18人+1人]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/110-8ed30867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

