里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。

まだまだ草刈り

8日の定例活動と、きのう14日の臨時活動、いっしょに報告します。

宇津木の森では、まだまだ草とのたたかいが続いております。
クズの勢いはすごいんですね、地べたを這い、木に巻きついてどんどん伸びていくのです。

ということで、9月の定例・臨時活動では、
ひきつづき木のまわりや散策路の草刈りをしました。


img_130914_1.jpg  img_130914_2.jpg

きのうの臨時活動では、手刈り組がコナラ植栽地の草刈りをしました。
クズが繁茂する草地にちかく、まだ細い木々にツルに巻きついていました。
ツルを払って木のまわりをきれいに刈ると、こんなにきれいになりました。
コナラの木々もほっとしてるかな?



img_130914_4.jpg  img_130914_3.jpg

午後は栗ひろいを楽しみました。
手前はクズが繁茂していた草地。前回定例で刈ったところです。



8日の定例活動は、1日草を刈りました。

img_130908_01.jpg
ここはコナラの実生苗を移植したところ。
もうこんなに大きくなっています。
クズに巻きつかれないようにと手刈り組、ていねいに刈りました。


img_130908_02_201309112318120be.jpg  img_130908_03.jpg
これも移植したコナラ実生苗。クズが巻きつきクズの木(?)のような状態に。
ツルを払い、木のまわりを刈っていきます。


img_130908_05.jpg  img_130908_06.jpg
刈払機組は、通り道や広い範囲の草刈りに大活躍です


img_130908_07.jpg
この日、ちびっこも来てくれたので、
クズのながーいツルを見つけて、昼休みに大縄跳びをやってみた。


img_130908_09.jpg
きれいに草刈りした栗林で、栗ひろいも楽しみました。



9月は22日にもう1回、定例活動を行います。
ご参加お待ちしています。
詳細・申込みはこちら





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/112-21d0ed3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad