里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。



子どもの遊び場

4月27日(日)定例活動/晴れ/参加者24人

春まっさかりの宇津木。
この日は、お子様連れの方が多かったので、とってもにぎやかな一日でした。

作業は、前回に引き続き草刈りと枝拾いをしました。
140427_04.jpg

140427_03.jpg 140427_02.jpg

人数が多かったので、午前中いっぱい作業をしたらけっこうはかどりました。
それにしても、枝ってけっこう落ちてるものですね。これが刈払機に当たると危険なので、できるだけ避けておきます。

140427_05.jpg
のんびりとお昼休憩をして、午後は、自由時間。

まずはタケノコ探し。
もうないかな、、と思ったけれど、出てくる出てくる、意外とたくさんありました。
140427_07.jpg 140427_06.jpg

140427_09.jpg

そのあとは、しぶとくタケノコを探す人、草刈りを続ける人、子供と遊ぶ人などなど。
子どもたちは走り回ったり、竹とんぼを作ったり、スプーンを作ったり、落とし穴を掘ったりと元気に遊びまわっていました。おもちゃがなくっても、あらゆるものが遊びになるんですね。

140427_10.jpg 140427_11.jpg
「これなーんだ?」

梅林の横のクズ畑に、看板を立てました。
ここはクズとクズに集まる虫たちのためにクズ畑にしますよ、という案内板です。

140427_12.jpg
はっちとあなんくんの力作。ありがとうございます!
(ゆ)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/125-7fa778e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

