里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。

薪棚作り

はっちです。

毎度のように写真はありません・・・
撮っとけ~><

先週の日曜日(19日)、急きょ自主活動の臨時活動ということで、作業を行いました。
目的は薪を積む棚を作ること。自分は子どもと遊びながらの応援係です。

現在、里山には作業小屋の周辺に4台(7,8トン分)の薪棚があるのですが、
薪の需要がことしから増えそうな予感(!)なので、本格的な伐採&薪割りシーズンの前に増設することにしました。

当日は4人集まってくれて、夕方までに2台の棚を制作するつもりで作業を開始しました。
材料となる杉の木は数年前から実施している”皮むき間伐”した材を使用しました。
皮むき間伐についてはこちら

伐採、運搬、皮むき作業と重労働が続き、思った以上に大変でしたが、
夕方までに1台は完成させることができました!
ベテランの力はすごいです。

予定の2台目までは造ることができませんでしたが、
それはまた日を改めて11月のどこかで造りたいと思います。
たぶん臨時作業を組むことになると思いますので、お手伝いいただける方大歓迎です。


それでは
はっち

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/132-c997d176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad