里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。

5月1日 タケノコ掘り

img_110501_01.jpg

新緑の季節ですね

そして「タケノコ掘り」の季節です
竹はどんどん増えるので、タケノコのうちにたくさん間引きましょう。

img_110501_02.jpg

樹木医・岩谷さんから、竹の性格やタケノコの見つけ方を教えてもらい、
タケノコ探し、スタートです。

「あった!」

img_110501_03.jpg

ん? どこどこ?

img_110501_04.jpg

おお、ほんとだ。よく見つけましたねー
地面にちょこっと、出てるか出てないか、ぐらいのが食べごろなんです。

img_110501_05.jpg

「あったー!」
こちらでも。

img_110501_06.jpg

採れたてのタケノコです
さあ、てんぷらでいただきましょう

img_110501_07.jpg

シイタケや野草も採れたので、これもてんぷらに。
新緑に囲まれ、春の味覚を味わう。至福のひとときでした。

初参加の方も多かったですが、宇津木の森の魅力を感じてもらえたでしょうか。
こんどは春から夏にかけて変貌する森(?)をぜひ見にいらしてくださいね。

(わ)

トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/21-10df7a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad