里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。

5月8日臨時活動

みなさん
先日の臨時活動お疲れ様でした。

写真ないけど、そのうち誰かがアップしてくれると思います・・・

前日は雨でしたが、8日は夏日になるほどの暑い一日になりました。
当日は急遽決めた活動日でしたが、8人の方が集まってくれました。

ある意味、効率よく作業するにはちょうどいい人数なのかなとも思いました。

作業はまず今年の計画にある「杉林の立ち枯らし間伐」を試してみました。
立ち枯らし間伐は、切り倒す方法と比べて片付ける手間がない上に危険もなく、しかも、剥いた木は1年かけてゆっくり乾燥していくので、使いたい時に切り倒して使えるメリットがあります。

1時間半くらいで10本ほどの間伐をすることができました。
切り倒すことに比べると、むちゃくちゃ簡単!

午後はやはり今年の計画にある「落ち葉溜め」作りの準備をしました。
細めの杉(ヒノキ?)を杭にして整地した予定地に等間隔に打ち込んでいきました。
言葉で書くとこれだけだけど、実際はかなりの重労働でした・・・
でもこういう重労働を春のうちにやってしまうのはありですね。夏は身が持たないし、秋では間に合わないから。

来週もまた臨時活動を予定しているのでその時で完成を目指したいと思います。


はっち

img_110508_01.jpg

img_110508_02.jpg
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/23-30a97947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad