里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。

6月19日臨時

みなさん

はっちです。

昨日6月19日に里山での臨時作業を行いました。
参加してくれたみなさんお疲れ様でした。


6月19日臨時


当日の天気はどんよりとした、いかにも梅雨という空模様でしたが、雨が降ることはなく最後まで何とかもってくれました。
参加者は天気のせいもあってでしょうか・・・5人と少な目でしたが、その分作業は密度の濃い内容となりました。

予定ではこの日は1日草刈の予定でした。

午前中
草刈の前に、全員でくぼ地にある間伐した竹を落ち葉溜めへ運ぶ作業を行いました。
この作業は体力がいるので1人2,3往復で早々に切り上げました。あっという間に汗びっしょりです・・
運ぶ竹はまだまだ大量にあるので、毎回作業の最初に全員ですこしづつ運ぶのが、負担も少なくていいかもと思いました。

今日のメインの草刈りはまず、今年作った作業計画で最優先である「道と境界線」の確保から始まりました。
6月に入り草の生長が早く、道によってはどこが道だかわからなくなっている所もありました。

草刈機2台と手鎌3人で端から順番に刈っていき、何とか午前中に道と境界を確保することができました。

午後は
エリアの草刈りです。
手鎌班は入り口周辺の草刈を行ってくれました。

草刈機2台は元萌芽更新地とケヤキ広場を刈り、ほぼ全て終えることができました。
まだ暑さも真夏ほどでないためか、思ったよりも作業がはかどりました。

萌芽更新地のユリはもう少しで咲きそうです。

では
取り急ぎ報告でした。

次回の作業は7月3日(定例)です。
作業の予定は引き続き草刈がメインとなりそうですが、
ほかに竹運びや冬に打ったホダ木の伏せこみなどやりたい(やらなくちゃ?)作業もいろいろあるので
それらもできたらいいなと考えています。

あと来週26日には家でソーセージ作りも行います。
そっちもよろしく

では
はっち
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/27-e5fd66af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad