里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。

12月5日 石窯ピザパーティー

宇津木の森の薪や炭を使って調理し、森の恵みを味わう「石窯パーティー」。
シェフ(?)の都合により5ヶ月ほどお休みし、久々の開催でした。

前回は7月、流しそうめんだったので、ピザもひさびさ。
手づくり、焼きたてのピザは絶品でした。

101205_1.jpg 手際よく生地をのばすシェフ

101205_2.jpg トッピングは具だくさんでした

101205_3.jpg できたよー

みなさん、生地を丸くのばすのに苦労していましたが、思い思いのトッピングで上手に焼き上げていました。カリカリピザ、包み焼きに挑戦する人も。画期的でした。

メインの石窯ピザのほかに、この日のメニューは・・・
シェフ「おいなりさん、ブイヤベース(みたいな)と玉ねぎのマリネ、“プルーンログ”にはチーズをのっけてみました」

そしてそして、さいごに登場しました、クリスマスケーキ!!
101205_5.jpg 

ぽかぽか陽気のなか、ここでしか味わえないご馳走を存分に楽しみました。
これで冬の作業も、寒さに負けずがんばれそうです。(わ)

101205_4.jpg


スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/3-314fa9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad