里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。

台風被害!

img_111002_01.jpg

img_111002_02.jpg

img_111002_03.jpg

9月21日の台風で、宇津木の森はすごいことになっています。
枝や幹が折れている木はたくさん、根ごと倒れている木もあります。


そこで、10月中はほぼ毎週活動することにしました。
片付け作業、みなさんいっしょにやりませんかー?


10月3日は、危険なところに人が通らないように、ロープを張りと案内表示からとりかかりました。


img_111002_04.jpg

img_111002_05.jpg

危険なところにロープを張って、「注意!」「迂回してください」など案内をつけていきます。

img_111002_06.jpg

ロープに苦戦・・・

どうしてこんがらがってしまうのでしょうか・・・


img_111002_07.jpg

img_111002_08.jpg

優先度1の危険箇所は、案内表示完了です。

迂回路も完成、草刈りして歩きやすくなりました。

img_111002_09.jpg

img_111002_10.jpg

つづいて、折れた枝の片づけです。


こちらはまだまだ終わりが見えませんが、
まずは小屋のまわりの栗林を早く片づけたいですね。




来週もがんばりましょう!!


◎参加者大募集中です! >詳細・申込みはこちら

トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/37-4277921e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad