里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。

30日報告

里山のみなさま

30日の報告です。
スイマセン写真撮り忘れました・・・


30日は今月4回目(!)の活動でした。
たくさんやっていますね^^

今月は9月の台風の片づけを重点的行っています。
エリアごとに優先順位をつけ、順番にやっつけていっています。

みなさまの活躍のおかげで最優先だった小屋まわりの栗林がほぼ終わりました。

パチパチパチ!
お疲れ様でした。


当日は
午後から雨が降るかもという予報のなか、11人が集まってくれました。
うち、チェンソーを扱える人が3人いたおかげで、作業はとてもはかどりました。

そのせいか、栗林の片付けの続きは午前中のうちに終わってしまいました。
台風以前に切って、積み上げていた木材も一緒に片付けることができました。

午後はエリアの片付けと同時進行でやっている「材木置き場」作りを進めました。
材木置き場は完成形が見えてきました。次回(6日)には1台目は完成させられそうです。

チェンソーを扱える2人はもう一箇所の栗林の片付けを進めてくれました。
そっちの方も折れている枝がかなり多く、次回以降はこちらの片付けに重点を移していく予定です。

また、例年であれば秋に1度は草刈をしている”くぼ地”の手入れが今年は出来ていないので、
そちらも少しずつ進めていきましょう。

ざっくりとですが、
報告でした。

あ、くぼ地に倒れていた山桜が解体してありました。
そのまま放置されていたので、欲しいと交渉すればすんなりもらえそうです。


次回活動は11月6日です。
皆様の参加をお待ちしています。

はっち
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/41-14e7985b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad