里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。

こじんまり

暖かい日が続いているのでそんな気がしませんが、もう11月になったようです。
10月は皆さんの協力で小屋のまわりの栗林がきれいに片づきました。

ほんとうによかったです!


今月も、ひきつづき台風あとの片づけ作業をほぼ毎週ペースで行います。
その1回目は、予報で雨の確率が高かったせいか、ひさびさに少人数の活動でした。

5人!?
・・・ということで、この日は薪割りや棚づくりをみんなでやりました。




伐採して運んできた杉の丸太(重かった・・)、皮をむいて棚づくりに使います。

img_111106_02.jpg

なんかとても本格的です。


img_111106_03.jpg

けっこうむずかしい・・薪割り。
薪にできる丸太がまだまだあるので、これから毎回練習(?)できます。

img_111106_04.jpg

2時ごろ雨が降りだしました

img_111106_05.jpg

小屋で雨宿り。

「きょうはこれぐらいで終わりにするか」

次回は、草地のまわりの栗林の片づけにとりかかれたらと思います。
たくさん集まるといいな・・・ そうだ。

魅力的な写真を載せておこう。


img_111106_06.jpg

シイタケがたくさん出てました!

11月、今後は13日と20日に活動します。
参加お待ちしています。


トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/42-0f96880d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad