里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。

来年度の計画

みなさん
はっちです。

日曜日に有志の活動がありました。
参加したみなさんお疲れ様でした。

臨場感ある報告や写真はとりあえずおいといて、話し合ったことを報告します。
(おふたり訂正、付け加えあったらよろしくお願いします。)


この先長いです


この日は主要な3人が集まれたので、里山内を歩き回りながら来年度の計画を話し合いました。
正式なプランする前にはお茶会にて皆さんの同意を得たいと思います。

以下その内容です。

当日は地図とペンを片手にほぼ丸一日4時間くらいをかけて里山の全エリアを歩きました。
来年度~先、こんなんなったらいいな、です。
まあ聞いてみて

順番に・・・

地図がお手元にない方は今度小屋に来てみておくれ
・・・でかい書き込み地図がほしいな

基本的には、今年行った作業のように「道・境界線の維持」を最優先にしました。
それを満たした上で↓

まず

Aエリア、小屋の裏手16号側の竹林ですが、
今まで通り間伐整理を基本にしつつ、竹林のエリアを少し狭め、その外側の竹に関しては伐採することしました。
特に竹(に限らないけど)を伐採したとの片付けにも時間を多く割きたいです。
また、竹林の下側に落ち葉溜めを造り来年秋の腐葉土作りから活用することにしました。

area_110206_02.jpg


Bエリア、竹林を上がったところ狭い笹が密集したエリア。
個々は2年前に一度竹切りと笹刈りを行いましたが、今では再び笹が密集し出しています。
境界線に接しているエリアでもあるので一度笹刈りを行うことにしました。


16号から上がってくる道
この道は普段あまり使うことはありませんが、地元の人はよく使います。
そこで、年に1,2回道の維持管理のための落ち葉掻きと笹刈りを行いたいと思います。
area_110206_01.jpg


F1エリア、小屋周りの栗林です。
個々は現在広場として活用する機会が多くなっています。
来年度も今のような草丈を維持します。
そのために、年に3,4回の草刈りと落ち葉掻きを行います。
area_110206_03.jpg


Dエリア、けやき広場
現在は低めの草地となっています。
来年度以降ケヤキから半径20メートル程度(樹幹の倍程度)を草地とし、
そのほかを明るい森にしていきます。
area_110206_04.jpg


G2エリア西側の藪、
ここは現在全く手を入れていません。
来年度以降はまず藪の周囲を道に沿う形で幅5メートル程度刈り込みます。
またG2エリアを西側へ広げる形に10メートル程度広げ、全体的に一回り小さくします。
area_110206_05.jpg


G2エリア、更新地南側のコナラ林
年に数本ずつ伐採してコナラの世代交代を進めてゆきます。


Eエリア、杉林
5年程度を目標に間伐を行っていき明るい森を目指します。
来年度は半分程度を目安に立ち枯らし間伐を行い、再来年以降順次伐採していきます。
同時に伐採後の利用法を考えていきます。
area_110206_06.jpg


C1エリア、くぼ地の西側の竹林
ここは手入れの行き届いた竹林として整備していきます。
くぼ地の竹はここ1ヶ所とし、ここ以外でくぼ地や杉林に生えている竹は順次伐採してゆきます。


C2エリア、くぼ地東側
年2回程度の草刈りを行います。
特に今まで盲点になっていた柚子の木周辺なども含め刈っていきます。
また春以降は竹の伐採も行います。
area_110206_07.jpg


G1エリア、元萌芽更新地
年1回程度の下刈りを行います。
可能なら落ち葉掻きも
area_110206_11.jpg


F2エリア、栗林
栗林といいつつ、ススキや葛に覆われ一部の栗は枯れてきています。
再び栗林を復活させるため年数回の草刈りを行います。
area_110206_08.jpg


Jエリア、葛畑
ここは毎年草の勢いが強いため、最低限道と境界の意地を目標にします。
このエリア南側の境界線は幅を他より広く10メートル程度とします。


F3エリア、梅林と宝くじの森
今まで宝くじの森は手を入れていませんでしたが、今年から草刈りを行います。
年2回程度行う予定です。また伐採も行い順次萌芽更新させていきます。
area_110206_09.jpg


H,Iエリア、入口横のくぼ地
今年は草刈りできませんでしたが来年度は1、2回刈りたいです。


Kエリア、北側エリア
ここは去年道と境界だけ刈りました。
今年年はエリア全体を2回程度草刈りを行います。
また、3年前に植林されたクヌギの添え木を外します。
area_110206_10.jpg


以上がエリアごとの作業計画でした。

すでにすごい作業量だな~
ほんとに出来んのか・・・
ま、とりあえずは出すことが大事なので、こんなことを踏まえたうえで、
この先優先順位を決めてゆきましょ。


これとは別にも作業は色々あるんよ
例えば落ち葉溜め造り、境界上の杉の枝打ち、ロープ柵の設置、小屋の整理、道具の維持管理、
ホダギのコマ打ち、伏せこみ等

また、栗、梅、柚子、松などの木の剪定は調査項目にしました。
来年度中にどうするか決めたいと思います。

と人手はいくらあってもいいねぇ、沢山やることがあるっていうのは楽しいねえ
これが仕事なら嫌だけどね。

さらに皆で出来たらさらに楽しいはずだよね^^


はっち
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/5-8804e974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad