里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。

にぎやか

前回とはうってかわって、気持ちよく晴れました。
そして20人以上の参加!こんなにたくさん集まったのはひさしぶりです。

宇津木の森では台風あとの片づけ作業が続いていますが、
この日はたくさん作業ができました。

img_120212_1.jpg

雑木林に折れた枝がたくさん落ちています。その枝を拾って集める作業からスタート。
あっという間に数カ所に枝の山ができました。
これで草刈りもやりやすくなります。

倒木の伐採は、チェーンソーを使える人たちががんばってくれました。
伐採後は、薪やホダ木に使えるものを運び出します。

img_120212_2.jpg

小屋までけっこう距離あるんだな・・
そして木は重いのです。大きな丸太もいくつもありましたが、
みなさんのがんばりでぜんぶ運ぶことができました。すごい!

午前中でかなりへとへとになったので、
午後は、小屋まわりで薪割りをしたり、午前の作業を続けたり、
木や竹でスプーンやフォークを作ったり、それぞれやりたいことをすることにしました。
薪割り女子も大活躍でした。

あれ?午後の写真がないことに気づきました。
せっかくたくさん集まって、たくさん作業したのに撮っていませんでした。
作業に夢中だったのかな・・すみません。


これは撮りました。製材機さん登場!
チェーンソーにつけて使います。丸太を板状にしてくれます。

img_120212_3.jpg

ほんとにきれいに板ができるんです。

img_120212_4.jpg

感動!
小屋で木工ができるように、道具もそろえて、作業台を作って・・と計画中です。


今回はにぎやかな活動でした。
初参加の方や2回目3回目という方も来ていただきうれしかったです。
また宇津木の森に遊びに来てください。


次回は2月26日です。
詳細・申込みはこちら

(わ)

[2012年2月12日 参加24人(途中参加含む)]


トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/52-2874719d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad