里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。

木のカトラリー風

朝からどんより曇り空で、空気の冷たい1日でした。
でも大丈夫。森には、寒さ吹き飛ぶ作業がたくさん待っているんです。

その1 伐採した木を運び出す!

これです。
img_120226_01.jpg

前回、チェーンソーで伐採しました。
こんな大きな木が折れてしまうとは!台風の威力に驚くばかりです。

img_120226_02.jpg

持ち上げられる大きさに玉切りして、ねこ車に載せて、小屋まで運びます。
少人数でがんばりました。
体もぽかぽかになりました。


その2 薪割り!
午前中でへとへとになったので、午後は薪割りなど
休み休みやりましょ(最近のパターン)ということに。


img_120226_03.jpg

丸太の量、すごいです。
薪割り女子にもっと来てもらわないと・・

img_120226_06.jpg

めざせベテラン。


その3 木工に挑戦!
なんとこの日、作業台&木工道具(糸のこ、クランプなど)が登場しました。

img_120226_04.jpg

木工女子@フォーク制作中の様子です。
図工の時間を思い出します。

img_120226_05.jpg

こちらはスプーン。側面をカットしているところ。
糸のこでスプーンの形にしたら、あとは彫刻刀やナイフで形を整えます。

掘ったり、削ったり・・時間を忘れてしまいます。



そしてそして



てづくり感あふれるスプーンとフォークが完成!間近です。

img_120226_07.jpg

こんな調子で、バターナイフや木ベラや、お皿なんかも作れるかな。
みなさんも宇津木の木で、なにか作ってみませんか?

img_120226_08.jpg

帰りがけにチェック。シイタケがたくさん出ていました。

次回はキノコのコマ打ちです。
ほか、盛りだくさんのメニューで参加をお待ちしています。
・・詳細はこのあと「お知らせ」に書きます。


[2012年2月26日・7人]

トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/55-e32c1f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad