里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。

3/25定例活動

お天気も回復して、気持ちのよい青空となりました!!
初参加の方1名と常連8名で、まず午前中は先週の続き「シイタケのコマ打ち」からスタート☆

初参加の方に「どうですか~?」と聞いたら「新鮮です!」というお答えが・・・
そうですよねぇ、イマドキなかなか「シイタケのコマ打ち」の経験がある方もいらっしゃいません。

P1010525.jpg

次にコマを打ったホダ木を湿った日陰へ移動させて、仮伏せ。
2年ほどするとこんな風にニョキニョキとシイタケが出てきます。
楽しみですね☆

P1010526.jpg

ランチタイムをはさんで、午後は台風で倒れた木(まだある!!)を玉切りにして、小屋前まで運び(大汗をかいて運んでくださった男性陣、本当にお疲れ様でした!!)、薪割り。
今日も薪割り女子が大活躍です☆

P1010519.jpg

同時進行でカトラリー作りもはかどりました♪
スプーン、フォーク、バターナイフと思い思いの作品たち・・・

P1010536.jpg

本日最後のご褒美は満開の梅!!
例年より1ヶ月も遅い開花でしたが、ようやく里山にも春がやってきました。

P1010505.jpg

次回活動日は4月8日(日)です。(桜も綺麗かも!)
皆さまのご参加をお待ちしています☆
詳細・お申し込みはこちらから。

byねえさん



トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/58-97719669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad