里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。

2月6日 続き

今月も臨時活動を実施、来年度の計画を相談しました。
はっち、報告ありがとね。

私からは、臨場感ある(?)活動レポートをお届けしたいと思います。

じゃん!
img_110206_01.jpg
薪割りに、草刈りに、汗を流しました。
「アズマネザサがずいぶん出てきたな、一度刈っておきたいね」
とメンバー同士話しながら、作業を進めていきました。
こうやって臨機応変にいろんなことができるのも、臨時活動のいいところです。

img_110206_02.jpg
私たちは森をぐるりと歩いて、エリアごとの計画を相談していました。
ということで、作業の写真はこれだけでした、すみません。。


img_110206_03.jpg
もう1枚ありました。去年の落ち葉、いい腐葉土になったねぇ、という場面です。
畑がないので、ここでの使い道は参加者でほしい方に配るぐらいですが、
この日は、自宅でガーデニングをやっているという方が参加され、
「ガーデニングをやる人は腐葉土の入手先をいつも探していますよ」
と、とても喜んでくれました。

今年の冬も、たくさん落ち葉かきをしています。
落ち葉溜めをもうひとつ、ふたつ作ろうか?とも話しています。
どう活用するか、もいっしょに考えていきたいです。

img_110206_04.jpg
梅も咲き始めました
次の定例活動は梅のお花見を楽しめそうです。
(わ)




スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/6-09dcc60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad