里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。

4/8定例活動

4月になりました!
ソメイヨシノ満開のぽかぽか陽気の中
10名(うち初参加1名)で今年度初の定例活動スタートです。
P1010671.jpg


午前中は16号側の竹林の片付け。
昨年秋に倒れた木を運び出し、小枝はまとめて・・・
すっかりきれいな竹林になりました。
これで今月末から始まるタケノコ掘りは万全です!!

お腹が空いた!!と30分早めのランチタイム。
いっぱい身体を動かしてお腹が空くって気持ちいい☆
P1010670.jpg

午後は薪棚作り。
台風で倒れた木がたくさんあるので、薪が増えて
既存の薪棚に入りきらなくなったため増設が必要になったのです。

もちろん薪棚も里山の木で作ります。
写真は薪棚にするための材木の皮むきをしている様子。
P1010686.jpg

残念ながら完成までは至りませんでしたが
ずいぶん出来上がりましたよ。(ごめんなさい、写真撮り忘れました。)

こちらは新兵器(!?)の製材機。
チェーンソーにつけると、まっすぐな材木が切り出せるというスグレモノ。
P1010679.jpg

これでまたいっぱいカトラリーを作りましょう♪
P1010684.jpg

次回活動日は4月22日です。
タケノコはまだ早いかな?山桜は咲いているかな?
お申し込みはコチラから。

byねえさん

トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/60-15656d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad