里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。

梅もぎだよ~

天気が心配でしたが、朝には回復して気持ちいい青空になりました。
強力な晴れ女が数人いるようです。

6月最初の活動はこんなメニューです。

img_120610_1.jpg

宇津木の森では、草がまた勢いを増していました。
これから本格的な草刈りシーズンですね。

とくに葛はどんどん伸びて広がって、まわりの木に巻きついてしまいます。
この日も刈払い機を使えるメンバーが大活躍、草地のクズをきれいに刈ってくれました!

(写真を撮り忘れました、残念。。)

ほかのみんなは2カ所に分かれて竹林の片づけをしました。

今年生えた筍は、一気に竹に成長しています。
まだやわらかいので、いまなら伐採しやすい、ということで間引き作業をしました。

img_120610_2.jpg

こちら、窪地のまわりは去年手がつけられなかったので、かなりうっそうとしています。

img_120610_3.jpg

だいぶ片付きました!
暑かった。汗かいた。もう夏ですね・・

そして午後はおたのしみの梅もぎです。

img_120610_4.jpg

高いところについているので、枝をゆすって落とす作戦です。

img_120610_5.jpg

梅酒のためなら!はりきる女子。


梅は実がなる年、ならない年があるのですが、今年はたくさんとれました。
その場で梅酒もつくりました!

img_120610_6.jpg

ひとつひとつ拭いて、ヘタをとって、
氷砂糖とホワイトリカーを入れます。

あとは梅酒になるのをじっくり待ちましょう。

img_120610_7.jpg

桑の実もとれました!
ぜひジャムに。

img_120610_8.jpg

参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
次も草刈りがんばりましょう。
人数が多いとあっという間にきれいになるので、たくさんの方にきていただけるとうれしいです。

木工やったり、コーヒー飲んだり、のんびり過ごすのもおすすめです。
森の楽しみ方や「こんなことやりたい」のアイデアもあったらぜひお願いします。

(わ)

[2012年6月10日・21人]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/67-f69cb5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad