里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。

スポンサーサイト


残暑お見舞い申し上げます

きびしい残暑が続いています。
みなさん、夏バテ、していませんか?

そんな暑さにも負けず、8月の定例活動へ。
この夏の活動日で、いちばんの暑さだったのではないでしょうか。

セミの声がじりじり響き、足もとではバッタが跳ねまわり、
草がざわざわ生い茂り・・、夏の森はとてもにぎやかです。

img_120819_1.jpg



草地には、葛とセイタカアワダチソウが競うようにして、
上にも横にも勢いよく伸びています。
通り道をふさぎ、蔓は木に巻きついて大変です。

この日の作業はもちろん草刈りです。
手刈り組は通り道を、機械組は栗林を中心に刈りました。

img_120819_4.jpg

木陰に入るとすっと涼しくなりますが、ひなたは炎天下です。
休み休み、こまめに水分補給しながら刈り進めました。


img_120819_3.jpg

通り道が復活!
栗林も、小屋のまわりも、ケヤキ広場もきれいになりました。
この暑さのなか草刈りがんばったみなさん、ありがとうございました。
初参加の方も、さいしょから大変な作業でしたがありがとうございました。


img_120819_6.jpg

植物班は植生調査をしてくれていました。
宇津木の森の植物のこと、ブログでもときどき紹介していけたらいいですね。


img_120819_5.jpg

きれいになった栗林で、次回は栗ひろいを楽しみましょう。


[2012年8月19日・12人]
スポンサーサイト

コメント

ぐるぐるスマイル農園にも書込みました…

初めまして,のもとと申します。
ちゃんと送信されたのか分からないままでしたし、こちらはこちらで魅力あるブログなので、
同じような事ですが、書込ませて頂きます。
昨日は愛知県(現地)入りして、わたくしもやはり栗林を歩きましたよ♪

本題ですが、愛知県はTOYOTAに抱え込まれ、
地権者の持っている用地を買収して、TOYOTAテストコース用に提供しようとしています。
一私企業に対して、いくら世界のTOYOTAにのし上がった一大企業が自分の地元にあって、
その為に利権があったとしても、行政は一私企業に対して、
贔屓や融通やら加担をしてはならないと思います。
そしてその為に自然を破壊し、660haと言う大面積を我が物顔で利用し、
世界でも1000羽しか生息しないと言われている絶滅危惧種のミゾゴイ等が10羽いるような営巣地域に、ブルドーザーが立ち入れば、
またたく間に1000羽の棲息は不可能になってしまうでしょう。
それだけではありません。

実際昨日1泊だけですが現地に視察に入り、稀少な本郷草だとか植物,
昆虫等などの希少な生物の多様性が見られる場所を見て回りました。
そう言ったところを一旦人間の手で変えてしまうと、原発の放射能を被った福島と同様,
もう二度と同じような状態には決して復元できません。
それを分かっているのか,分かっていないのかTOYOTAや行政は一歩も譲ろうとはしません。
地元もTOYOTAの恩恵を受けているのだからと、利権が絡んだ原子力ムラ状態で、
反対の声を上げると、村八分を恐れて上げられません。
こうした中で、わたくし達外部の人間が、
せめて自然を愛する務めとして、反対の声を上げるのが使命だと感じました。
どうか皆様もご協力して頂けないでしょうか。
以下にこの問題性が語られるサイトがありますので、是非ともご覧になり、
緊急のお願いとして、早急にご連絡をお待ちしております。
9月末に造成工事に動くそうです。
今月です!!!


http://bio-diversity.info/

動画はこちらから!!


http://www.youtube.com/watch?v=Zj9WZtZmXmU

以上,宜しくお願い致します!

のもと ゆかり

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/77-e3a6fd91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

