里山日記

FoE Japan 里山再生プロジェクト・宇津木の森の活動日記です。

定例活動 6/2

雨の天気予報でしたが、前日にはくもりの予報になり、朝にはうす曇りでした。
10人ちょっとがあつまり、午前中は草刈りをしました。
img_130602_01.jpg
半分日なた、半分日陰の場所で作業します。
くぼ地の斜面にお茶の木が1列あることに気づき、周囲を丁寧に草刈りしました。あ、写真を撮り忘れました。

img_130602_02.jpg
1時間ちょっとできれいになりました。お茶の木と刈ってほしくない植物に目印をつけてみました。作業に参加されるみなさん、作業中にすずらんテープの目印を発見したら、周囲を慎重に刈ってみてください。あ、目印の写真を撮り忘れた・・・

img_130602_03.jpg

img_130602_04.jpg
午後は梅もぎです。冬の間に枝を間引いたり、少しだけ手入れをしています。

あった、あった。
img_130602_05.jpg

ぼうでつっついてみたり。
img_130602_06.jpg

収穫したうめで梅酒と梅サワーを仕込みます。
img_130602_07.jpg
梅酒は冬ごろから梅サワーは夏の終わりには飲みごろになっているでしょう。
夏の草刈りのあとでの梅サワーはおいしそうです。

里山は夏の雰囲気でいっぱいです。また次回。

(こんどう)

[2013年6月2日・12名]



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://utsuginomori.blog137.fc2.com/tb.php/96-74e12dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad